WordPressで自社アフィリエイトシステムを導入する方法【コンタクトフォーム編】

2021年3月29日

WordPressで自社アフィリエイトシステムを導入する方法

  • WordPress を使って自社アフィリエイトシステムを導入したい!
  • WordPress に自社アフィリエイトで導入できるの?
  • WordPress に自社アフィリエイトを導入する方法は?

など疑問に思っている方に朗報です。

この記事を最後まで読めば WordPress に自社アフィリエイトシステムを導入することができるようになります。

それでは順を追って説明していきましょう。

WordPressで自社アフィリエイトができるアフィリエイトシステムは?

WordPressで自社アフィリエイトができるアフィリエイトシステムは?

まずは数あるアフィリエイトシステムの中でAfima(アフィマ)というサービスがあります。

このサービスを使えば全て無料でアフィリエイトシステムを導入できます。

「どうしてアフィリエイトシステムが全部無料で使えてしまうの!?」

と思う方もいるかも知れません。

イメージとしては「アフィリエイトリンク発行サービス」だと思っていただくと分かりやすいかと思います。

まずはこちらのページからAfimaに無料登録をしてアカウントを作成します。

続いてアフィリエイトしたい商品(広告)を登録します。

この記事ではコンタクトフォームを使った問い合わせがあった場合に報酬を発生させるアフィリエイトなのでアフィマの報酬タイプは「固定報酬」を利用してください。

アフィマでアフィリエイト固定報酬

後は、好みのバナーを登録します。(バナーはなくてもアフィリエイトリンクを作成することができます。)

ここまで出来たら登録した広告の成約確認タグ(アフィリエイト計測タグ)を取得します。

アフィリエイトの成約を計測するためには2つのタグが必要です。

1.アフィリエイトリンクをクリックして紹介したいページ(ランディングページや商品ページ)を購入者がアクセスしたかを計測するタグ

2.購入者がアクション(問い合わせや購入)が完了したことを計測するタグ

です。この2つは「コンバージョンタグを取得」のページから取得できます。

wordpress-contact-form-7-conversion-tag

このタグを紹介したいページと、お問い合わせ完了ページに設置することで、WordPressとコンタクトフォームを使った自社アフィリエイトシステムが作れます。

コンタクトフォームで自社サイトにアフィリエイト計測タグを設定する方法

コンタクトフォームで自社サイトにアフィリエイト計測タグを設定する方法

1つ目のコンバージョンタグの貼り付け方

先程取得したコンバージョンタグの1つ目を紹介したいページ(ランディングページ)に貼り付けます。

通常の投稿ページや固定ページであれば「HTML」で貼り付けます。

<script src=”https://storage.googleapis.com/afima_media/js/afima.js”></script>
<script>sAS();</script>

WordPressのサイトの作り方によっては投稿ページや固定ページのように「HTML」を選択してコンバージョンタグを貼り付けられない場合があります。

そういう場合はテーマのヘッダー(header.php)にタグを貼り付けます。

「テーマエディター」から自分が利用しているテーマを右上から選択し、「テーマヘッダー」を選択します。</head> の上にアフィマのコンバージョンタグの1つ目を貼り付けます。

wordpress-theme-conversion-tag1

2つ目のコンバージョンタグの貼り付け方

2つ目のタグはお問い合わせ(お申し込み)が完了した時に表示されるページ貼り付けます。

コンタクトフォームを使っている WordPress のサイトの場合、通常「お問い合わせ完了ページ」というのがありません。なので、「固定ページ」から「お申し込み完了ページ」を作成します。

1.お申し込み完了ページを作る

お申し込み完了ページを作る

ページの内容はお問い合わせや、お申し込みが完了したことなどを伝えるメッセージを書けば大丈夫です。

次に、このページの中に「HTML」で先ほど取得した1つ目のコンバージョンタグを貼り付けます。

この成約確認タグが設置されたページを開くことでアフィリエイトの成約がカウントされます。

2.コンタクトフォーム送信後のリダイレクト設定

先ほど説明したようにコンタクトフォームは送信ボタンを押しても完了ページは開きません。

そこで、コンタクトフォームを設置しているページを開いて、「HTML」で下記のコードを貼り付けます。

<script>
document.addEventListener( ‘wpcf7mailsent’, function( event ) {
location = ‘http://example.com/’;
}, false );
</script>

上記のコードはフォームを送信した後に「https://example.com」のページにリダイレクト(転送)するためのコードです。

なので、「https://example.com」を先程、作成した「お申し込み完了ページ」のURLに書き換えてください。

これでフォームを送信すると「お申し込み完了ページ」が表示され、アフィリエイトが成立します。

アフィリエイターはどうやってアフィリエイトリンクを取得するの?

Afimaに無料登録をして、あなたが登録した広告を選択するとアフィリエイトリンクを取得できます。

バナーが設定されている場合はバナー付きのアフィリエイトリンクも取得できます。

とっても簡単ですね。

まとめ

check-list

最後にもう一度全体の流れを簡単におさらいしておきましょう。

アフィリエイト計測タグを発行

  1. Afimaに無料登録
  2. 広告を登録
  3. バナー画像アップロード
    (バナー画像がない場合はそのままでもOK)
  4. 成約確認タグを取得

WordPress の設定

  1. 紹介したいページに「HTML」でタグを貼り付ける
  2. 完了ページに「HTML」でタグを貼り付ける
  3. コンタクトフォーム7から完了ページリダイレクトするタグを貼り付ける

たったこれだけでWordPressに自社アフィリエイトシステムを導入することができます。しかも全て無料で出来てしまうというのはとても嬉しいですね。

今回はコンタクトフォームを使った設定方法でしたが、その他のプラグインを使っている場合も要望があれば追加していきます。

WordPressとPayPalを使ってアフィマのアフィリエイトタグを設置する方法を知りたい方はこちら。

↓今すぐアフィマに無料登録
afima link

afima(アフィマ)
Afimaではアフィリエイトシステムの運営、広告主の方やアフィリエイターの方に役立つ情報を日々発信していきます。
HP: afima.net
Email: afima.net@gmail.com
※ タグ設置に関する質問・代行は有料です。
お問い合わせは承っておりません。よくある質問をご確認ください。
関連記事
afima_logo_453_409
Afima(アフィマ)

アフィリエイターと広告主に優しいアフィリエイトサイト Afima(アフィマ)

初期費用、維持費、成約手数料無料で利用できるアフィリエイトシステムはAfimaだけ。

最低契約期間などもないのでお気軽にご利用いただけます。

Afimaをフォローする

メニュー

新着記事