アフィリエイトシステムを自社開発する方法は?

2020年3月4日

アフィリエイトシステムを自社開発する方法は?

アフィリエイトシステムを自社のサービスに導入して口コミを利用して売上を伸ばしたいですよね。そういう人が考えることは

  • アフィリエイトシステムを自社で開発したい!
  • アフィリエイトシステムを作るにはどうればいいの?
  • アフィリエイトシステムの仕組みはどうなっているの?

と言ったことではないでしょうか?

今回はアフィリエイトシステムを開発する方法をご紹介します。

アフィリエイトシステムを開発する方法

アフィリエイトシステムを開発する方法

まずはアフィリエイトシステムを開発するにあたってどのような方法があるのかをご紹介します。

大きく分けてこの二つがあります

  1. 自社開発
  2. アウトソーシング

1.自社開発

自社で雇用しているプログラマーやエンジニアの方にアフィリエイトシステムを構築してもらう方法です。

プログラマーやエンジニアと言っても実に様々な分野の人が居ます。アフィリエイトシステムのを作るためにはフロントエンドとバックエンド両方の知識が必要になります。

多くの場合エンジニアはどちらか一方に特化していることが多いので、フロントエンドとバックエンドを分かっている人が居ないとアフィリエイトシステムを作るのは難しいです。

どのようなアフィリエイトシステムを作るかによりますが、バックエンドでのプログラミングが多くなります。その反面、要(かなめ)となるユーザーをトラッキングする技術はフロントエンドの技術が使われるため、やはりどちらか一方では成立しないというのがアフィリエイトシステム開発の特徴です。

技術的にも問題なく時間的にも余裕があれば社内にいるエンジニアに開発してもらえば追加的な費用を書けずに開発可能です。

2.アウトソーシング

自社にプログラマーやエンジニアがいない場合はアウトソーシングをしてアフィリエイトシステムを開発してもらいます。

エンジニアの知り合いやつてが全くないのにどうすればいいの?

と思う方もいるかもしれません。

最近ではクラウドワークスやランサーズといったアウトソーシングを行うサイトがあります。

  • どんなアフィリエイトシステムを作りたいのか
  • 現在の自社サイトの状態
  • 報酬単価
  • 納期

などを掲載して募集をかければエンジニアを集めることができます。

相場としては10万円前後で提案すれば応募があるはずです。

もちろん金額は現在の自社のサイトの状態とアフィリエイトシステムをどのように連携させるかによるので幅があります。

アフィリエイトシステムの仕組みと開発に必要なこと

アフィリエイトシステムの仕組みと開発に必要なこと

アフィリエイトシステムを実際に作ってみましょうそれにはまずアフィリエイトシステムの仕組みを考える必要があります一つずつ順番に見ていきましょう

  1. 広告を登録する
  2. 広告に対してバナーを設定する
  3. アフィリエイターが登録できるようにする
  4. アフィリエイターが広告やバナーを選べるようにする
  5. アフィリエイターごとにアフィリエイトリンクを作成する
  6. アフィリエイターがアフィリエイトリンクを使って商品を紹介する
  7. アフィリエイトリンクをクリックした人のパソコンの中にアフィリエイター情報を保存する
  8. この人が商品を購入する。購入完了ページで先ほど保存したアフィリエイター情報をアフィリエイトシステムに返す
  9. 成約が不正なものでないか確認をして承認する
  10. 月末などに集計をしてアフィリエイターに支払いをする

アフィリエイトシステム全体を通してこのような作業があります。

一部システムとは関係ないところもありますが、大半はアフィリエイトシステムで処理しているものです。

これらの仕組みを一つずつ作っていく必要があります。ここまで読んでみてわかるように箇条書きで書いても非常にステップが多くアフィリエイトシステムを開発するのは相当大変です。

アフィリエイトシステムを自社開発しない方法

sign

多くの方がアフィリエイトシステムを開発してみたいと思う動機は

  • 自社のサービスにアフィリエイトシステムが備わっていない
  • 大手アフィリエイトサイトの初期費用や維持費、成約手数料を削減したい

からという方が多いのではないでしょうか?

そんな方にうってつけのアフィリエイトシステムがあります。

それは、Afima(アフィマ)です。

Afimaを使えば初期費用、維持費、成約手数料全て無料でアフィリエイトシステムを利用することができます。

アフィリエイトシステムを自社で開発する時間もお金も省けますね!

Afimaはどうして全部無料なの?

他のアフィリエイトシステムとは料金体系が随分異なるのでどうしてそんなことができるの??

と思う方も多いようです。

Afimaのコンセプトは

「短縮 URL を作るぐらい簡単にアフィリエイトリンクを作成できるアフィリエイトシステム」です。

基本的には「アフィリエイトリンク発行システム」だと考えていただければなんとなく合点がいくのではないでしょうか?

そのため成約報酬をAfimaが預かってアフィリエイターに払うということは行いません。あくまでアフィリエイトの成約や確認を行うシステムです。成約報酬は広告主が直接アフィリエイターに支払を行います。

※ 支払いの作業が大変という方向けに有料でAfimaからまとめて成約報酬を支払うオプションも現在準備中です。

Afimaに登録してアフィリエイト広告を出す方法は?

ここからAfimaに登録してログインすると使い方のページが表示されます。

使い方に沿ってアフィリエイト広告を登録すれば即日でアフィリエイトリンクを作成できるようになります。

アフィリエイトシステムをできるだけ時間とお金をかけずに自社のサービスに導入したいと思っている方は是非是非Afimaをご利用ください。

↓今すぐAfimaに無料登録する
afima link

afima(アフィマ)
Afimaではアフィリエイトシステムの運営、広告主の方やアフィリエイターの方に役立つ情報を日々発信していきます。
HP: afima.net
お問い合わせ先: afima.net@gmail.com
関連記事
afima_logo_453_409
Afima(アフィマ)

アフィリエイターと広告主に優しいアフィリエイトサイト Afima(アフィマ)

初期費用、維持費、成約手数料無料で利用できるアフィリエイトシステムはAfimaだけ。

最低契約期間などもないのでお気軽にご利用いただけます。

Afimaをフォローする

メニュー

新着記事