おちゃのこネットでアフィリエイトシステムを無料で導入する方法

2020年7月9日

おちゃのこネットを使ってアフィリエイトをしたい!

そんな方の為に今回はおちゃのこネットを使ってアフィマ(Afima)でアフィリエイトタグを設置する方法を紹介していきます。

  1. 広告を登録する
  2. コンバージョンタグを設置する
  3. 成約を確認する

という3つのステップで簡単に設置ができます。一つずつ順番に進めていきましょう。

1.広告を登録する

アフィマに登録する

まずはこちらのページからアフィマに登録します。

アフィマに無料登録

メールアドレスとパスワードの設定だけで簡単に登録ができます。

初期費用、維持費、成約手数料なども一切いらないので気軽にアフィリエイトシステムを導入できます。

アフィマに登録ができたら広告を登録していきます。

おちゃのこネット用に設定が必要な部分をこの記事では解説していきます。

それ以外の項目については「使い方」をご確認ください。

「報酬タイプ」はネットショップなので、売り上げに応じた「報酬率」でアフィリエイト報酬を支払う設定にしてください。

通常ネットショップの場合にアフィリエイトで特定の商品を紹介するというのは難しいのでネットショップのトップページの URL を「紹介したいページのURL」 として登録します。

続いて「購入完了ページの URL」 を入力します。

URL のパターンは次の www.example.com のところをショップのドメインに置き換えればOKです。

「https://www.example.com/cart/5」


「https://my-shop.ocnk.net/cart/5」(独自メイン設定無し)
「https://my-shop.com/cart/5」(独自メイン設定あり)

これでアフィリエイト広告の登録が完了しました。

バナーの登録は後からできるので個々では説明を飛ばして「広告管理」から「コンバージョンタグの取得」に進みます。

2.コンバージョンタグを設置する

「コンバージョンタグの取得」に「おちゃのこネットの場合」という項目があるのでこちらを開くとおちゃのこネット用のコンバージョンタグが表示されます。

おちゃのこネット用、Afimaコンバージョンタグ

1つ目のタグをおちゃのこネットの[マーケティング]→[アクセス解析タグ設定]に貼り付けてください。

おちゃのこネット アクセス解析タグ設定

2つ目のタグを[マーケティング]→[コンバージョンタグ設定]の「HEADタグ内表示用」に貼り付けてください

おちゃのこネット コンバージョンタグ

これでおちゃのこネットのコンバージョンタグの設定は完了です。

3.アフィリエイトの成約を確認する

実際にアフィリエイトタグが反応するかを確認してみましょう。

「コンバージョンタグを確認」の1番のURLをクリックします。

コンバージョンタグを確認

2番のコンバージョンタグを設定したページを開く→ というページにはおちゃのこネットの場合直接アクセスができないので銀行振込、後払いなどを選択して、商品を実際に購入してみましょう。

そうすることで登録完了ページまで進むと成約が発生するのを確認できます。

3番のアフィマの報酬一覧から契約を確認してみてください。

設定した報酬額でアフィリエイト報酬が発生しているのを確認できるはずです。

この成約は自分に対するものなので、「非承認」と「承認」をした時にどのように状態が変わるかを確認しましょう。

実際にアフィリエイターから商品が紹介されて注文があった時は承認手続きを行ってください。

アフィリエイトの成約が確認できない時は?

ここまででうまくいかない場合は「コンバージョンタグ設置に関するお問い合わせ」というところをコピーしてアフィマまでお問い合わせください。

<Afimaにお問い合わせ

アフィリエイターに知ってもらう!

アフィリエイターに知ってもらう

最後にアフィリエイトの設置ができたらアフィリエイターに知ってもらいましょう。

既存の顧客、知り合いで営業してくれそうな人や企業、Twitter や Instagram のフォロワー、その他 YouTuber などにアフィリエイトができることを宣伝していきましょう。

「コンバージョンタグを取得」のページの最後にテンプレートを用意しているのでそちらを参考に告知を行うとスムーズです。

まだ、アフィマに登録していない方はこちらからアフィマに無料登録ができます。

↓アフィマに無料登録
afima link

afima(アフィマ)
Afimaではアフィリエイトシステムの運営、広告主の方やアフィリエイターの方に役立つ情報を日々発信していきます。
HP: afima.net
Email: afima.net@gmail.com
※ タグ設置に関する質問・代行は有料です。
お問い合わせは承っておりません。よくある質問をご確認ください。
関連記事
afima_logo_453_409
Afima(アフィマ)

アフィリエイターと広告主に優しいアフィリエイトサイト Afima(アフィマ)

初期費用、維持費、成約手数料無料で利用できるアフィリエイトシステムはAfimaだけ。

最低契約期間などもないのでお気軽にご利用いただけます。

Afimaをフォローする

メニュー

新着記事