【WordPress】 Welcartでアフィリエイト。コンバージョンタグ(CVタグ)設置方法

2020年3月25日

WordPressでウェルカート。コンバージョンタグの設置方法

WordPress のWelcartを使ってアフィリエイト広告を出したい!

そんな方のために今回はアフィマ使ってWelcart(ウェルカート)でアフィリエイトを設定する方法を紹介していきます。

Welcart(ウェルカート)コンバージョンタグ(CVタグ)設置方法

Welcartコンバージョンタグ(CVタグ)設置方法

1.コンバージョンタグ(計測タグ)を取得する

まずはAfimaに登録してコンバージョンタグを取得できるようにしてください。

  1. Afimaに無料登録
  2. 広告を登録
  3. バナーを設定
  4. コンバージョンタグ(計測タグ)を取得

アフィマで広告を登録するときに「成約完了URL」という項目があります。

Welcart(ウェルカート)を利用する場合は「https://サイトドメイン/usces-cart/」を入力してください。

これで、商品の購入が完了したときにアフィリエイトの成約を計測できる設定になります。

2.1つ目のコンバージョンタグを(header.php)に設置する

コンバージョンタグを取得するページまできたらウェルカート用のコンバージョンタグのところを見てください。

二つのコンバージョンタグが用意されています。

アフィマウェルカート用アフィリエイト計測タグ

一つ目は消費者はアフィリエイトリンクをクリックしたときにどのアフィリエイターが商品を紹介したのかを記録するタグです。

これは WordPress のヘッダーの中に設置します。

アフィマウェルカート用アフィリエイト計測タグ(ヘッダー)

  1. 外観のテーマエディターを開きます。
  2. 右上のところで自分が利用しているテーマを選択します。
  3. テーマファイルの中からテーマヘッダーを選択します。
  4. テーマヘッダー(header.php) の</head>と書かれているところの一つ上の行にコンバージョンタグを追加します。
  5. 画面下の更新ボタンをクリックします。

WordPressの設定によってはここで保存ができないことがあります。その時は、WordPressのファイルをFTPでアクセスして直接編集する必要があります。

※ FTPでファイルにアクセスする場合はこの順番で開いていくとheader.phpにたどり着けます。 wp-content > themes > テーマ名 > header.php

3.2つ目のコンバージョンタグを(completion.php)に設置する

続いてお客さんが商品を購入した時に制約を確認するためのタグを設置してます。

ウェルカートコンバージョンタグを設置する方法-2

プラグインの「プラグインエディター」を開いてください。

  1. 「Welcart e-Commerce」を右上のところで選択します。
  2. templates > cart >  completion.php を開きます。
  3. このファイルの一番下に2つ目のコンバージョンタグを貼り付けます。

設定はこの2つで完了です。

※ FTPでファイルにアクセスする場合はこの順番で開いていくとcompletion.phpにたどり着けます。 wp-content → plugins → usc-e-shop → templates → cart → completion.php

4.コンバージョンタグの動作確認をする

アフィマ。成約確認タグを設置したら

試しにアフィマのタグを取得するページにあるリンクをクリックして商品購入まで進んでいてください。

購入時は代引きや銀行振り込みを選択すると決済をすること無く商品完了ページまで移動できます。

商品購入と同時にアフィマの方でもアフィリエイトの成約があるのを確認できるはずです。

ここまでできればアフィリエイト広告がアフィマ内で表示されます。

アフィリエイターはここから広告を選択することでアフィリエイトリンクを取得できます。

コンバージョンタグ設置後に気をつけることは?

アフィマコンバージョンタグ設置後に気をつけることは?

2つ目に設置したコンバージョンタグはWelcart(ウェルカート)のプラグインをアップデートすると消えてしまいます。

そのため、Welcart(ウェルカート)のアップデートを行った後は必ず、コンバージョンタグを貼り直すようにしてください。

コンバージョンタグを貼っていないとアフィリエイトの計測ができません。

売上合計に消費税は含まれる?

アフィリエイトの売上の消費税は含まれる?

アフィリエイト報酬の計算で売上に消費税が含まれるか否かで少しアフィリエイト報酬に違いが出てきますよね。

Welcart(ウェルカート)の場合、消費税を含まない商品の合計がコンバージョンタグで取得されます。

その為、税抜き価格の売上を元にアフィリエイト報酬が計算されます。

例えば、税抜き1万円の商品が売れた時にアフィリエイト報酬を10%に設定している場合は1000円のアフィリエイト報酬がカウントされます。

まとめ

まとめ

このようにWelcart(ウェルカート)を使ってもアフィマなら簡単に無料でアフィリエイト広告を利用できます。

少し設定は慣れていないと難しいかもしれませんが、ひとつずつ丁寧にやっていけば大丈夫です。

もし設定方法がわからない場合はアフィマまでお問い合わせください。

まだアフィマに登録していない方はこちらから無料で登録ができます。

他にこんなアフィリエイトシステムは無いので使わないと損です。

↓今すぐアフィマに無料登録
afima link

afima(アフィマ)
Afimaではアフィリエイトシステムの運営、広告主の方やアフィリエイターの方に役立つ情報を日々発信していきます。
HP: afima.net
お問い合わせ先: afima.net@gmail.com
関連記事
afima_logo_453_409
Afima(アフィマ)

アフィリエイターと広告主に優しいアフィリエイトサイト Afima(アフィマ)

初期費用、維持費、成約手数料無料で利用できるアフィリエイトシステムはAfimaだけ。

最低契約期間などもないのでお気軽にご利用いただけます。

Afimaをフォローする

メニュー

新着記事