無料アフィリエイトシステムAfima(アフィマ)の使い方・設定方法

2020年3月26日

無料アフィリエイトシステムアフィマの使い方

今回はAfima(アフィマ)を初めて使うという方のためにアフィマの使い方を説明していきます。

画像つきで丁寧に説明していくので、初めてアフィマを利用する人でも簡単にアフィリエイト広告を出せるようになります。

無料アフィリエイトシステムAfima(アフィマ)とは

無料アフィリエイトシステムアフィマ

まずはじめに簡単にアフィマの紹介です。

アフィマは誰でも簡単に無料でアフィリエイト広告を出せるアフィリエイトシステムです。

自社サイトやWordPress で作ったサイト、独自ドメインのサイトなど様々なサイトで無料でアフィリエイトシステムで導入することができます。

※ BASEなどの一部のネットショップではコンバージョンタグの設置ができないサイトでは利用できません。

自社のサイトでアフィマが利用できるか心配な方はアフィマ問い合わせてみてもいいでしょう。

※ 更に詳しいアフィマに関する説明はアフィマのページをご確認ください。

無料アフィリエイトシステムAfima(アフィマ)の使い方

それではアフィマ使い方を説明していきます。

アフィリエイト広告を登録するところから実際にアフィリエイターにアフィリエイトリンクを取得してもらうところまでを5つのステップにまとめました。

  1. アフィリエイト広告を登録する
  2. アフィリエイト用のバナーを設定する
  3. コンバージョンタグ(計測タグ)を設置する
  4. 広告の成約と表示を確認する
  5. アフィリエイターに知ってもらう

アフィリエイト広告を作り込んでいくと時間はかかりますが、既にバナーの準備ができていたり、テストでまずは簡単に作成してみたいという場合は10分〜15分もあれば簡単に設定が完了します。

0.Afimaに登録する

このページからAfimaに登録します。

無料アフィリエイトシステムAfimaに登録

登録するのに必要なのは表示名(ニックネーム)メールアドレス、パスワード。

たったのこの3つだけです。すごく簡単ですね。

登録ボタンを押すとメールアドレス宛に確認メールが送信されるので、それをクリックすれば登録が完了します。

1.アフィリエイト広告を登録する

アフィマにログインした状態でアフィリエイト広告を作成できます。

アフィリエイト広告はテンプレートが用意されているので商品の紹介など簡単に書き始めることができます。

無料アフィリエイトシステムAfimaにアフィリエイト広告を登録する

「成約確認URL」は申し込みや商品の購入が完了した時に表示されている URL を入力してください。

WordPress のウィルカートを利用している場合はサイトドメインのところを変更してこの URL を貼り付ければ OK です。

「https://サイトドメイン/usces-cart/」

※ アフィリエイト広告の作成画面の各項目の詳しい説明については使い方をご確認ください。

2.アフィリエイト用のバナーを設定する

バナーはなくてもアフィリエイトリンクを作成できます。バナーを登録しない場合はこの章を読み飛ばして次の章に進んで大丈夫です。

バナー広告を作りたい場合はバナーをアップロードしてください。バナーを作成する場合はよく利用されるサイズを中心に作っていくとバナーの作成コストを下げることができます。

「よく使われるバナーのサイズってどんな大きさ??」

と思われる方も多いのではないでしょうか?そんな方のために世界のネット広告の統計情報をもとによく使われているバナーの一覧を作成しました。

アフィリエイト広告でよく使われるバナーサイズ

使用頻度の多いバナーを優先的に作成してみてください。

いくつ作ればいいという明確な答えはありませんが、バナーのサイズや種類は多い方がアフィリエイターはブログなどに貼り付けやすくなります。

どんなデザインのバナーを作ればいいかわからない場合は下記のページを参考にしてみるとイメージが湧きやすくなります。

http://bannermatome.com/

http://banner.keizine.net/

https://retrobanner.net/

https://www.bannersnack.com/ja/

3.コンバージョンタグ(計測タグ)を設置する

続いてコンバージョンタグの設置方法です。

固定報酬を設定した場合と売上に応じた売上報酬ではコンバージョンタグの貼り付け方法が少し異なります。

しかし、どちらも一貫して同じなのはヘッダー部分にコンバージョンタグを貼り付けるということです。

広告一覧ページから今作成した広告の計測タグをコピーしてみましょう。

アフィマコンバージョンタグ設置方法-2

表示されている計測タグをサイトのヘッダーの中に貼り付ければ準備は完了です。

アフィマアフィリエイト計測タグ(ヘッダー)

4.広告の成約と表示を確認する

コンバージョンタグの貼り付けできたら実際にアフィリエイトが機能するかを確認してみましょう。

コンバージョンタグを取得するのステップ2の所に表示されているリンクをクリックした後に成約完了ページまで進めてください。

アフィリエイト広告動作確認

ブラウザの URL のところに成約完了ページの URL をそのまま貼り付けて移動しても大丈夫です。

コンバージョンが正常にできているかを確認するには報酬一覧のページを開いてください。

今成約したアフィリエイトが表示されているはずです。

アフィマ報酬確認

表示されていない場合はコンバージョンタグの貼り付けに問題があるか、アフィリエイト広告を作成した時の「成約完了 URL」 が間違っている可能性があります。

この2つを確認してもう一度「ステップ2」の動作確認を行ってみてください。

どうしてもコンバージョンタグの設定がうまくいかない場合はアフィマに問い合わせてみましょう。

5.アフィリエイターに知ってもらう

アフィリエイターに知ってもらう

コンバージョンタグの設置がうまくいき、アフィリエイトが正常に動作していることが確認できたら広告一覧ページに自分の広告が表示されているのが確認できます。

ここまで来ればあとはアフィリエイターに自社の商品を広告できることを知ってもらいましょう。

例えばこんな感じで SNS や知り合いにメールを送ってみてはいかがでしょうか?

〇〇様

いつもお世話になっております。

当社の製品「〇〇」がこのたびアフィリエイトを利用できるようになりました。

〇〇をご紹介いただくたびに1件〇〇円のアフィリエイト報酬をお支払いさせていただきます。ぜひぜひ、アフィリエイトをご利用ください。

アフィリエイトリンクは下記の手順で取得できます。

1.こちら(https://afima.net/signup/)からアフィリエイター登録
2.広告一覧(https://afima.net/affiliator/search/)から弊社の広告を選択
3.「提携申請」をクリック
4.アフィリエイトリンクを取得

まとめ

無料アフィリエイトシステムアフィマは簡単

無料アフィリエイトシステムアフィマを利用することで簡単にアフィリエイト広告を出すことができました。また、設定もそれほど難しくないことがわかりましたね。

最後にアフィリエイターにアフィリエイトリンクを取得してもらうように連絡をすれば準備は万端です!

あとはアフィリエイターがあなたの商品を紹介してくれるの待ちましょう。

成約があれば先ほど確認したようにアフィマに登録しているメールアドレス宛に成約完了のメールが届きます。

成約確認をして承認や非承認をしてから、指定の入金日にアフィリエイターにアフィリエイト報酬を支払えば完了です。

まだアフィマに登録していないという方はこちらからご登録ください。

↓今すぐアフィマに無料登録
無料アフィリエイトシステムAfimaに登録

afima(アフィマ)
Afimaではアフィリエイトシステムの運営、広告主の方やアフィリエイターの方に役立つ情報を日々発信していきます。
HP: afima.net
お問い合わせ先: afima.net@gmail.com
関連記事
afima_logo_453_409
Afima(アフィマ)

アフィリエイターと広告主に優しいアフィリエイトサイト Afima(アフィマ)

初期費用、維持費、成約手数料無料で利用できるアフィリエイトシステムはAfimaだけ。

最低契約期間などもないのでお気軽にご利用いただけます。

Afimaをフォローする

メニュー

新着記事