自社アフィリエイトシステムを比較!初期費用やランニングコストは?

2020年2月29日

自社アフィリエイトシステムを比較!初期費用やランニングコストは

自社アフィリエイトシステムを導入しようと考えている方にぜひ読んでほしい内容です。

自社アフィリエイトシステムと大手のアフィリエイトシステムの違いやメリットデメリットなどを紹介していきます。

十数個のアフィリエイトサイトを比較して見えてきた答えは… この後に続く。

ASPと自社アフィリエイトシステムの違いとメリット

ASPと自社アフィリエイトシステムの違いとメリット

まず、大手のアフィリエイトシステム(ASP)と自社アフィリエイトシステムの違いについて説明していきます。

一番大きな違いは「成約時の手数料を払う必要があるかないか」というところです。

だいたい、大手アフィリエイトシステムは成約手数料が30%〜35%と決められています。

例えば、アフィリエイターに1万円分の成約があれば、ASPの手数料は3000円です。

一方、自社アフィリエイトシステムの場合このような手数料が発生しません。

自社アフィリエイトシステムを利用することで、アフィリエイトの費用を抑えたり逆にアフィリエイターの報酬を手数料分上乗せして支払う事もできます。

そうすることで、アフィリエイターに対してもっと商品を紹介しようという動機付けになったり、報酬の高さから一人でも多くのアフィリエイターを獲得しやすくなります。

アフィリエイトシステムの費用比較

アフィリエイトシステムの費用比較

それでは初期費用と維持費はどのくらい違うのかを比較してみましょう。大手のアフィリエイトシステムでは初期費用が5万円、月額費用は3万円〜5万円というのがだいたいの相場観です。

大手ASPサイト 初期費用 月額費用(維持費) 成約手数料
A8.net 5万円 3.3~4万円 30.00%
バリューコマース 5万円 3.5万円 35.00%
afi-b 5万円 4万円 30.00%
アクセストレード 5万円 4万円 30.00%

一方、自社アフィリエイトシステムの場合もう少し料金体系にばらつきがあります。

初めに6万円でアフィリエイトシステムを購入してしまい、その後月額費用は発生しないもの。初期費用は無しで月額費用がだけが5万円程度というものもあります。

初期費用 月額費用(維持費) 成約手数料
アフィリコード・システム 4.4万円〜
アフィリエイトシステムPRO2 6万円
アフィリエイトアド 5万円〜

初期費用だけの自社アフィリエイトシステムは自前でサーバーを用意し、その中にアフィリエイトシステムをインストールして動かします。サーバー代はどのようなサーバーを利用するかにもよりますがだいたい毎月1000円〜2000円程度で運用することができます。アフィリエイトシステム自体が買い切りなのでランニングコストは安く抑えられます。

サーバーにインストールする方法が分からずに一向にアフィリエイトシステムを使えず結局そのまま使えずじまいということにならないように事前に困った時に相談できる人や社内に技術を持った人がいるかを確認しておきましょう。

クラウド型でオンラインで利用できるアフィリエイトシステムの場合はデモサイトなどを触って使用感を確認しておくことが大切です。

せっかく購入したのに使い方がわからなかったり、思うような機能がなかったりするともったいないです。

自社アフィリエイトシステム 初期費用 月額費用 成約手数料
アフィリコード・システム 4.4万円〜
アフィリエイトシステムPRO2 6万円
アフィリエイトアド 5万円〜

アフィリエイトシステムで一番費用がかからないところは?

アフィリエイトシステムで一番費用がかからないところは?

ここまでで紹介した大手のアフィリエイトシステムや自社アフィリエイトシステムだとどうしても初期費用や維持費(ランニングコスト)成約手数料など実に様々な費用が発生します。

そんな中、初期費用や維持費さらには成約手数料まで全て無料で利用できるアフィリエイトシステムを紹介します。それは2020年からサービスを開始したAfima(アフィマ)というサービスです。

無料で登録ができ、アフィリエイト広告も最短で当日中に出稿できます。もちろん無料登録できるので使用感も確認しながらすすめることが出来ます。

お金を出してから「思っていたのと違う…」という失敗をする心配もありません。

今からお手軽にアフィリエイトを始めようと思っている方はまずはAfimaに登録して広告を出してみるのがおすすめです。Afimaについてもっと知りたい人はAfimaのサイトを確認してみてください。きっとあなたの要望を満たせるはずです。

afima(アフィマ)
Afimaではアフィリエイトシステムの運営、広告主の方やアフィリエイターの方に役立つ情報を日々発信していきます。
HP: afima.net
お問い合わせ先: afima.net@gmail.com
関連記事
afima_logo_453_409
Afima(アフィマ)

アフィリエイターと広告主に優しいアフィリエイトサイト Afima(アフィマ)

初期費用、維持費、成約手数料無料で利用できるアフィリエイトシステムはAfimaだけ。

最低契約期間などもないのでお気軽にご利用いただけます。

Afimaをフォローする

メニュー

新着記事